サンデーダウ(ウィークエンドダウ)はどこで見れる?チャートを見る方法

サンデーダウ

サンデーダウ(ウィークエンドダウ)について解説してほしいです。

さくらくんからこんなお願いをされました。

米国株投資をする人が近年急増しており、「サンデーダウ」への注目度も高まっているようです。

副管理人アイコン
はい、最近「サンデーダウ」を知ったのですが、いまいちどんなものなのかわからなくて…。わかりやすい解説をおねがいします!
管理人アイコン
承知しました!

サンデーダウとは(ウィークエンドダウとは)

サンデーダウとは「NYダウの中東レート版」のことです。具体的にはIG証券がサービス提供をする「Weekend Wall Street」という「CFD市場」におけるNYダウを指します。

副管理人アイコン
「中東レート」とは何でしょうか?
管理人アイコン
中東諸国では金曜日がイスラム教の礼拝日にあたり、為替決済が休業となります。休業となった分、週末に為替取引が行われるのですが、この土日に動くレートを「中東レート」と呼びます。
副管理人アイコン
なるほど。

「サンデーダウ」と呼ばれることが多いのですが、正式名称は「Weekend Wall Street」。

「ウィークエンドダウ」と呼ばれることもあります。

サンデーダウ IG証券

※出典:IG証券


サンデーダウとは

サンデーダウの取引時間

サンデーダウ(ウィークエンドダウ)の取引時間は、日本時間の土曜午後13時~14時ごろから、月曜日のNY市場の取引開始までとなっています。

夏時間、冬時間によって1時間程度の差があると考えた方が良いでしょう。

元々の名称が「Weekend Wall Street」というだけあって、週末のみに指標が動いて平日は動きません。

ダウ先物との違いは?

サンデーダウとCMEダウ先物との違いについても解説しておきましょう。

先に用語解説しておくと、「CMEダウ先物」はシカゴマーカンタイル市場に上場しているNYダウ先物の指数のことです。

このダウ先物に連動した金融商品もあるため、サンデーダウとの違いがわかりにくいと感じる方もいるようです。

管理人アイコン
両社の大きな違いは取引できる曜日にあります。平日はダウ先物、週末はサンデーダウと覚えておくと区別しやすいです。

サンデーダウのリアルタイムチャートはどこで見れる?

副管理人アイコン
サンデーダウ(ウィークエンドダウ)のリアルタイムのチャートはどこで見れるのでしょうか?
管理人アイコン
そうだね。サンデーダウが見られない証券会社は多いので、どこで見られるのか気になる人も多いと思います。無料で見られるサイトをご紹介していきます。

サンデーダウのチャート「IG証券のウィークエンドダウ」


IG証券のウィークエンドダウ

※出典:IG証券

サンデーダウこと「ウィークエンドダウ」はIG証券の提供する「Weekend Wall Street」。

ですので、IG証券のサイトで確認するのが王道かなと思います。

IG証券内の「Weekend Wall Street」のページでサンデーダウのリアルタイムのチャートをごらんになれます。

サンデーダウのチャート「世界の株価と日経平均先物」


サンデーダウ 世界の株価と日経平均先物

※出典:世界の株価と日経平均先物

サンデーダウに注目している人は、このサイトを見ている人が多いかもしれませんね。

「世界の株価と日経平均先物」というサイトです。

このサイトでは表記も「サンデーダウ」となっており、数字も大きくてチャートも見やすいのが特徴です。

クロサキもIG証券よりはこちらのサイトでサンデーダウを確認することが多くなっています。

このサイトのサンデーダウのデイリーとウィークリーチャートをご紹介します。

<デイリーチャート>

サンデーダウ デイリーチャート

※出典:世界の株価と日経平均先物

<ウィークリーチャート>

サンデーダウ ウィークリーチャート

※出典:世界の株価と日経平均先物

サンデーダウ(ウィークエンドダウ)が注目される理由

サンデーダウに注目する投資家は多いです。

なぜ、サンデーダウがこれほどまで注目されるのか?「

その理由はずばり

土日に相場が大きく動いた時の先行指標になるから

です。

サンデーダウが大きく下落するようなら、週明けの月曜日にダウが大幅下落することに備え、その逆もしかりです。

また、株価だけでなくFXなど、ダウと相関関係が確認されるような金融商品のトレードをしている人も注目する指標となっています。

サンデーダウの影響と信頼度(信憑性)

土日に世界経済を揺るがすような大きな出来事があった場合、サンデーダウが大きく動く可能性が高まります。

そのサンデーダウはNYダウにも先行指標として影響を与えることでしょう。

とはいえ、そのようなビッグイベントの時は影響力が大きくなりますが、平時にはそれほどまで大きな影響力はない傾向にあるように思います。

管理人アイコン
サンデーダウはあくまで週明けからの投資戦略の参考程度にしておきましょう。
副管理人アイコン
それはなぜでしょうか?

ウィークエンドダウには次の特徴があります。


ウィークエンドダウの特徴

ウィークエンドダウは取引量が少ないため、実際のNYダウの株価とは乖離する事が多くあります。

参加者が少ないと、少し大きな資金力を持った市場参加者が「買い」でも「売り」でも大量注文を出した場合、かんたんに大きく動いてしまうことになります。

そのため、信頼性や信憑性については、鵜呑みにせずに参考程度にしておいた方が良いでしょう。

下図は、サンデーダウとNYダウのチャートを比較したものです。


サンデーダウとNYダウ

※出典:世界の株価と日経平均先物

チャートを見ると、サンデーダウとNYダウがきれいな正の相関関係にはあらず、乖離している部分もあるのがわかります。

サンデーダウの方は取引の参加者が少ないので、値動きは似て非なるものとなることが多いようですね。

管理人アイコン
あくまでも週明けNYダウの大勢をはかる参考数値として、ご活用することをおすすめします。

サンデーダウはあてにならないのか?

サンデーダウは参考程度にした方がよいとお伝えしました。

では、サンデーダウはあてにならないのでしょうか?

そんな疑問をもつ方もいるかもしれません。

管理人アイコン
結論をいうと、サンデーダウがあてにならないことはありません。
副管理人アイコン
その心は?
管理人アイコン
サンデーダウとNYダウの動きが大まかには方向性が一致することが多いからです。

上のサンデーダウとNYダウの比較チャートを見てもわかりますが、ウィークエンドダウが上がれば翌日のNYダウも上がり、下がればNYダウも下がるという大まかな傾向は一致しています。

だからこそ、ウィークエンドダウは多くの投資家から注目されているのでしょう。

細かな値動きには乖離が生じることもありますが、大まかな週明けのNYダウの値動きを図るバロメーターとしては有効だとクロサキは考えます。

したがって、サンデーダウがあてにならないという結論には至りません。

ただし、あくまで参考程度にしておいた方がよいでしょう。

米国株投資の関連情報

IG証券が提供するウィークエンドダウは、米国株投資をしている人にとっては投資戦略を練るためのバロメーターになることでしょう。

ここでは、ウィークエンドダウ以外の米国株投資のお役立ち集をご紹介していきます。

米国株スクリーニングのおすすめ条件とサイトを厳選

米国株(アメリカ株)ブログ FIREを目指す人におすすめの5選

米国株のテンバガー候補【2022年】有望成長銘柄8選

レバナスとは?レバナス民になる前に知っておきたいこと

TECLの構成銘柄と今後も株価を上げる理由を解説

米国株信用取引が解禁!空売りできる証券会社と銘柄

米国株と税金 確定申告で配当の二重課税を取り戻そう

副管理人アイコン
いろいろ役立つ情報がありそうですね。
管理人アイコン
そうなることを願っています。

まだコメントがありません

この記事にコメントする

よく読まれているブログ

「投資コラム」の人気記事トップ3

免責事項
掲載している情報や口コミについては、万全を期しておりますが、その内容の安全性や正確性などを保証するものではありません。
ならびに、当サイト介した外部ウェブサイトの閲覧、ご利用は、お客様の責任で行っていただきますようお願いいたします。
万一、外部ウェブサイトの利用につき問題が生じた場合、
その責任はリンク先の外部ウェブサイトが負っていますので、外部ウェブサイトと利用者ご自身の責任で対処してください。