ボロ株の見つけ方・探し方【2021年版】を徹底解説

ボロ株

ボロ株の見つけ方(探し方)を徹底紹介【ボロ株2021】

(最終更新日:2021/8/2、元記事:2018/9/14)

副管理人アイコン
ボロ株見つけ方を教えてください、クロサキさん!
管理人アイコン
急にどうしたの?さくらくん。
副管理人アイコン
ボロ株投資の魅力に目覚めました。ボロ株の探し方や見つけ方がわかれば大きな利益を上げられそうだなって。
管理人アイコン
たしかにボロ株投資は2021年もおすすめの投資法だと思うよ。

ボロ株の見つけ方や探し方…

たしかにこうした低位株(安い株)の探し方を知っていれば、株式投資で大儲けするチャンスは広がります。

しかし、ただ株価が安い株を買えば良いというものでもありません。

ボロ株の中でも、株価が「上がる株の見つけ方」or「上がりそうな株の見つけ方」を知らなければかえって損をすることにつながります。

そこで、ボロ株の見つけ方の中でも株価が上がりそうな株の見つけ方にスポットを当てて紹介していきます。

管理人アイコン
なお、ボロ株の明確な定義はありません。低位株も同様です。そこで当ブログでは下記のようにボロ株と低位株を定義します。
<ボロ株と低位株>※おとなの株ラウンジ内の定義
★ボロ株:株価100円以下の株
★低位株:株価500円以下の株
★超低位株 = ボロ株と同義
★補足:「クズ株」や「ゴミ株」もボロ株と同義とみなします。
副管理人アイコン
呼び方もいろいろあるのですね。
管理人アイコン
そうなんだ。人によっては低位株が1000円以下という人もいるし、ボロ株は300円以下という人もいます。当サイト内では上記の定義で話を進めていきます。
◎この記事はこんな人におすすめ
★ボロ株について知りたい人
★ボロ株(超低位株)で儲けたい人
★ボロ株の見つけ方を知りたい人
★上がる株の探し方を知りたい人

「ボロ株の見つけ方(探し方)を知るだけで、テンバガー銘柄を探せる」

クロサキは本気でそう考えています。

上記の言葉は誰かの受け売りではなく、クロサキ自身の経験からつむぎだした言葉です。

クロサキには15年の株式投資歴があります。

その中で、「ボロ株」「低位株」として放置されていた銘柄が急騰することがたびたび見られました。

記憶に新しいところでは、

・ワクチン開発の「テラ」(2191)
・マスク原料を生産する「川本産業」(3604)

の株価がボロ株の段階からテンバガーとなりました。

テンバガーにならなくても、ボロ株投資には非常に大きな魅力があります。

低位株のスクリーニングを始めとしたボロ株の探し方を紹介していきます。

ボロ株とは

ボロ株の見つけ方の解説の前に、クロサキが考える“上がるボロ株とはどんな銘柄なのか”を解説していきましょう。

ボロ株は100円以下の銘柄と定義しました。

100円以下の株を探すだけなら株探などの情報サイトですぐに見つけ出せます。

しかし、多くの人が探したい株は株価が安い株で、今後上昇していく株だと思います。

その条件に合ったボロ株の見つけ方を解説していきます。

クロサキが考える上がるボロ株とはどんな銘柄なのか?
解説します。

「好財務or好材料があるのに」+「安い株価で放置された株」

のことです。

副管理人アイコン
なるほど…株価が100円以下というだけでなく、好材料などが含まれるボロ株が投資に適しているのですね。
管理人アイコン
投資家から見放された株の中にある、株価上昇の可能性を秘めている銘柄を目利きできるかが成功のカギです。

ボロ株の見つけ方や探し方として、低位株のスクリーニング条件が大事なのはそのためですね。

クロサキがなぜボロ株や低位株を好むのかといえば、いつかは株の本来の価値が見直され、本来の価値に株価が寄せられていくようになると考えるからです。

言葉だけだとわかりにくいので、「ABCドットコム」という架空の企業を使って解説しましょう。

<ABCドットコムの財務内容>
・発行済み株式数100万株
・純資産10億円
・現在の株価100円

BPS(1株純資産)は1000円。
※10憶円÷100万株=1000円/株

現在の株価は100円。

言い方を替えれば、1000円の価値のある株が100円で売られている90%OFFのバーゲンセール状態です。典型的なボロ株(超低位株)といえます。

「ABCドットコム」に

・多額の負債がない
・本業でしっかりと利益が出ている
・最近発売された商品(サービス)の売れ行きが好調

などの条件が加わっていたとしたら?

いずれ市場(投資家)は、この株の本当の価値に気づき買い注文が増えていきます。

そうなると後は早いです。

株価が急上昇し、今まで同社に気づいていなかった投資家も「ABCドットコム」に注目するようになります。

買いが買いを呼び、ボロ株や低位株から株価は急騰していくというわけです。

つまり、一度注目を集めると株価が上昇しやすくなり、適正株価(例の場合1000円)を大きく超えて急騰していくことが多いのです。

これがボロ株投資の醍醐味であり魅力です。

大事なことなので、おさらいします。

★ボロ株投資でねらうボロ株とは、「好財務」or「好材料」があるのに安い株価(100円以下)で放置された株です。

副管理人アイコン
しっかりとメモしました。ABCドットコムのような企業をスクリーニングできるようになりたいです。

上がるボロ株の見つけ方(探し方)

ではお待たせしました。

ボロ株の見つけ方(探し方)、スクリーニングの話をしていきましょう。

ボロ株や低位株を探すのにクロサキがよく使うツールがあります。

証券会社が提供しているスクリーニングツールとバフェットコードです。

バフェットコードについては、下記の記事で詳しく紹介しているのでチェックしてみてくださいね。
↓↓↓
バフェットコード 企業分析に超便利な無料ツール【プロ推奨】

下の画像はSBI証券のアプリが提供しているスクリーニングツールです。

ボロ株 スクリーニング
引用:SBI証券

ご覧いただくとわかりますが、PERやPBR、自己資本比率など、様々な条件の数値を入力し、投資先の銘柄をスクリーニングしていきます。

クロサキがどんなボロ株の見つけ方をするのか?
そのスクリーニング条件をご紹介します。

<ボロ株の見つけ方・探し方:スクリーニング条件>
【投資金額】1万円以内
【PER】10.0倍以下
【PBR】2.0倍以下
【ROE】15%以上
【自己資本比率】60%以上
【配当利回り】2%以上
【流動比率】200%以上

<各条件のワンポイント解説>
★★【投資金額】★★
・1万円以内がボロ株の条件なので、この数値になります。

★★【PER】★★
・15倍以下でも割安ですが、さらに厳しめに10.0倍以下。

★★【PBR】★★
・通常は1.0倍以下で割安とみなされますが、2.0倍以下でも上昇期待の安い株は結構あるので。

★★【ROE】★★
・ROEが15%以上もあるような資金効率よく稼げている会社は、いずれ株価が見直される可能性大。

★★【自己資本比率】★★
・自己資本比率が60%以上ある会社はそうそう倒産しません。ボロ株の中には倒産寸前のものもあるので、それらを除外するためにも財務健全企業のスクリーニングをかけます。

★★【流動比率】★★
・流動比率は流動資産÷流動負債で算出される指標です。
※流動資産:1年以内に現金化できる資産
※流動負債:1年以内に返済しなければならない負債

流動比率が200%以上あれば、当面キャッシュがショートする心配は低い。

★★【配当利回り】★★
・配当を出せるのは、それだけキャッシュに余裕のある証です。2%以上の配当利回りがあれば、配当を目当てとした投資家の買いも入りやすい。

副管理人アイコン
かなり厳しめの条件じゃないでしょうか。この条件に当てはまるボロ株はあるのでしょうか?
管理人アイコン
たしかに厳しめのスクリーニング条件です。1件もリストアップされない場合もあります。だからこそ、リストアップされた時には、そのボロ株の上昇期待が上がるわけですね。

この条件からリストアップされる銘柄群は、財務が健全で本来の価値よりも株価が安く、自己資本を使って効率よく稼げている企業です。

★ボロ株の見つけ方:スクリーニング結果

2021年8月2日の大引け後。

上記のボロ株の見つけ方によってスクリーニングしたところ、1件ヒットしました。

東証2部の「エルアイイーエイチ」(5856) です。
ボロ株 エルアイイーエイチ

参照元:ヤフーファイナンス

<エルアイイーエイチ>のファンダメンタルズ ※21/8/2終値
【投資金額】7100円
【PER】7.03倍
【PBR】1.50倍
【ROE】24.2%
【自己資本比率】60.9%
【配当利回り】2.82%
【流動比率】231.2%
※参照:ヤフーファイナンス、四季報、決算短信

クロサキのボロ株の探し方によるスクリーニング条件は全て満たしていました。

副管理人アイコン
1件…。厳しい条件をくぐり抜けて見つかった銘柄なので期待感が高まってしまいますね…。
管理人アイコン
ここで注意があります。リストアップされた銘柄は必ずしも投資に適しているわけではないということ。さらに深堀して企業分析することが重要です。

株価が安い株には、安い株なりの理由があります。

なぜ安値のまま放置され、ボロ株(超低位株)となってしまっているのかを考えることが大切です。

エルアイイーエイチの場合、会社のHPやIR資料を見ると2016年から訴訟問題を抱えていることがわかりました。

ボロ株 エルアイイーエイチIR

参照元:エルアイイーエイチIR資料

副管理人アイコン
会社のコメントを見るとまだ係争中のようですね。
管理人アイコン
そのようだね。

ここで大事なものの見方を解説です。

会社は21年8月2日公表のIR資料で、この裁判に関する業績への影響は現在精査中と公表しています。

また、2022年3月期の通期予想では増収微減益となっています。

エルアイイーエイチ決算短信

参照元:エルアイイーエイチ決算短信

資料などを見る限り、同社の場合は訴訟問題さえなければおそらく株価が100円以下で推移することはなかったものと考えられます。

逆をいえば、この訴訟問題さえ解消されれば株価は大きく上昇していく可能性を秘めています。

同社の事業は3本柱で食品流通業、酒類製造業、教育関連事業となっています。

訴訟は教育関連事業に関するものです。

食品流通業では、コロナ禍でも業績絶好調な「業務スーパー」のフランチャイズを展開しており、今後も好調を維持すると考えられます

少なくとも、業績は黒字で財務状況も健全、2.8%の配当利回りもある状態です。

直近10年の株価をみると、150円くらいまで上昇しているので、訴訟問題の行方しだいで同程度まで上昇する可能性は秘めていそうです。

仮に株価が2倍になれば、ボロ株投資としては大成功といえる成果といえるでしょう。

ただし、訴訟リスクは看過できません。

ボロ株投資というのは、多かれ少なかれこのようなリスクがひそむ可能性があります。

やはり株価が安い株というのは、何かしら問題を抱えているケースが多いのです。

こうしたリスクとリターンの期待値を天秤にかけ、期待値の方が高い場合に限り、私なら投資を検討していきます。

※なお、当方では銘柄推奨はしません。投資は自己責任でお願いいたします。

ボロ株への投資魅力:テンバガー

副管理人アイコン
ボロ株への投資の最大の魅力はどこにあるのでしょうか?
管理人アイコン
やはり株価の上昇余地が大きいことだろうね。銘柄によってはテンバガーも夢ではないからね。株価が10円未満になってくると1円上昇のインパクトが大きいのも魅力だね。

2019年にテンバガーを達成したREVOLUTION(8894)※旧:原弘産。

同社の場合、株価8円から10倍になりました。

個別銘柄だけでなく、ETFにもボロ株はあります。

天然ガスETFはその最たるものでしょう。
株価1円と2円の往復をずっと繰り返しています。

1円で買って2円で売れれば利益率100%です。

※詳細を下記記事に記載しています。ご興味のあるかたはチェックしてみてください。
↓↓↓
ガスETFは1円上昇で2倍儲かるが、買えない、売れないのリスク…

さて、今回紹介したボロ株の見つけ方にかんするスクリーニングは、あくまで私の場合。

あなた自身の条件を決めて入力していくと良いかと思いますよ。

スクリーニングをすると、いくつかの銘柄がリストアップされます。

リストアップ企業がゼロの時もありますが、そういう時はパラメータを微調整してみると良いでしょう。

どうしても銘柄が出てこない場合には、今は自分が投資したいと思うボロ株や低位株はないと割り切り、時期を待ちます。

待つこともまた相場なのです。

いくつかリストアップされた企業が出てきたら、一社ずつ吟味していきます。

その中から

★利益率の高い会社
★圧倒的な市場シェアのある商品(サービス)を持っている会社
★前期たまたま突発的な赤字になってしまったが、今期は黒字予想で株価が低位のまま放置されている会社
★訴訟リスクなどを抱えていないか

などを探していきます。

過去に、クロサキがスクリーニング条件を調整して探した銘柄があります。

地域新聞社」(2164)です。
地域新聞社月足チャート
※参照元:ヤフーファイナンス

クロサキが低位株だった地域新聞社を見つけた時、300円ほどだった株価は5000円まで上がりました。

約17倍株、オイシイです!

副管理人アイコン
ボロ株投資の醍醐味ですね!

当サイトのボロ株の定義からははずれますが、パラメータを少し調整するだけで大化け株を見つけられれば良いとは思いませんか。

ボロ株や低位株は、きちんとした見つけ方・探し方でスクリーニングすれば見つかる可能性はたかい投資法です。

毎回銘柄探しが叶うわけではありませんが、根気よく探していけばお宝にありつけるかもしれません。

もしテンバガーを見つけたいようでしたら、下記記事もご参考にしてみてくださいね。
↓↓↓
テンバガー候補2021【日本株】有力5銘柄に迫る!

あなたの投資のご参考になれば幸いです。

15件のコメントがあります

この記事にコメントする

このブログも読むと良いかも!

よく読まれているブログ

「投資コラム」の人気記事トップ3

免責事項
掲載している情報や口コミについては、万全を期しておりますが、その内容の安全性や正確性などを保証するものではありません。
ならびに、当サイト介した外部ウェブサイトの閲覧、ご利用は、お客様の責任で行っていただきますようお願いいたします。
万一、外部ウェブサイトの利用につき問題が生じた場合、
その責任はリンク先の外部ウェブサイトが負っていますので、外部ウェブサイトと利用者ご自身の責任で対処してください。