イナゴタワー崩壊とその後【※初心者必読】

イナゴ

イナゴタワー チャートを見ればイナゴタワー崩壊は回避できる

(最終更新日:2021/3/5、元記事:2020/1/15)
イナゴタワーをあなたはご存じですか?

イナゴタワーとは、イナゴ投資家と呼ばれるトレーダー(投機家)たちと、イナゴ投資家たちに煽られて追随していく初心者投資家によって作られるチャートの形です。

今までほとんど見向きもされていなかった銘柄の株価が急上昇。

その後、株価は暴落、銘柄によっては急騰前よりも株価が下落する場合もあります。

その株価チャートの形がタワー状に見えることから、イナゴタワーと呼ばれています。

株価暴落はイナゴタワー崩壊などと呼ばれ、株式投資をしているとちょくちょく出くわします。

<イナゴタワー崩壊のチャート>
イナゴタワー
※引用:ヤフーファイナンス

イナゴ投資家がイナゴ戦法を仕掛けてきた銘柄に手を出すと、大切な老後資金を失うことになりますのでくれぐれも気をつけてください。

イナゴタワー崩壊は必ずやってきます。

なぜなら、チャートが崩壊しないとイナゴタワーにならないからです。

イナゴタワー、イナゴ投資家の語源はもちろん昆虫のイナゴに由来しますが、株の世界のイナゴは非常に危険です。

イナゴについての知識なしでは、良いようにイナゴの養分にされてしまうかもしれません。

イナゴは中長期の投資家、株の初心者や中級者にはやっかいな存在です。

老後資産を増やしたいと思い、長期成長が期待できる銘柄に投資しても、イナゴ投資家が群がって相場を荒らしていくことはよくあります。

そこで、イナゴ投資家、イナゴタワーとは何か?

というところから、株式投資の世界のイナゴの怖さについて語っていきたいと思います!

株で大切な資産を目減りさせたくない人、イナゴには要注意です!

イナゴタワーとは?

クロサキの投資歴は15年以上になりますが、初心者だった頃にイナゴに食い尽くされそうになったことがあります。

だからこそ、おとなの株ラウンジをご覧の方には、イナゴの養分になってほしくない気持ちが強いですね。

では、そもそもイナゴ投資家とは何かを解説していきましょう。

昆虫のイナゴには作物などに群がり、食い尽くす習性があります。

株のイナゴは、個別銘柄に大きな買い材料が出ると一気にその銘柄に群れて株価を急騰させます。

そして、遅れてやってきた初心者などが買いに入ったところで、売りを仕掛けていく戦法を取るのが一般的です。

実際にイナゴタワーチャートを見てみるとわかりやすい。

下記のチャートは、ゲーム関連のアエリア

アエリア株チャート

※引用元:ヤフーファイナンス

株価が急上昇し、その後にタワー崩壊。
まさにイナゴタワーです。

株初心者にありがちなのが、株価が急上昇にあおられた高値掴み。

株価が急落してイナゴタワー崩壊となり、慌てて損切りするとイナゴ投資家の思うつぼです。

アエリアの場合、天井近辺で買った人たちは悲惨ですね。

1397円のところで売ったとしたら、23万円近くの損切りです。

イナゴタワーはその後、相場が荒らされて株価上昇に時間がかかるケースが目立ちます。

イナゴ投資家が群がる銘柄は、中長期の投資家としてはなるべく避けたいところ。

彼らは基本的に投資家ではなくトレーダーで短期勝負の人たちなので。

相場を荒らしても、自分が儲かればそれで良いという考えの人が多いので要注意!

イナゴ投資家の種類

最近はあまり聞かなくなりましたが、一時期、イナゴ投資家にはたくさんの種類が存在することが話題になりました。

イナゴ投資家の種類を紹介しましょう。

「高速イナゴ」
電光石火のようなスピードが持ち味。材料が出た瞬間に飛びつく。

「下級イナゴ」
材料の分析能力を備えているが、分析精度が低く安直な理由で飛びつく。

「上級イナゴ」
下級イナゴの進化系。情報分析力が高く、無駄に飛びつかない。

「養分イナゴ」
他のイナゴの養分。高値掴みし皆にお金をばらまく。
損した銘柄の情報提供者への恨みが激しく、「煽りイナゴ」に発展。

「神風イナゴ」
養分イナゴの特攻隊。イナゴタワー崩壊直前で凄まじい買いを入れる。
神風イナゴが現れた時点でタワー崩壊が確定的。

「煽りイナゴ」
養分イナゴの進化系。執拗な買い煽りを繰り返し、他人を巻き込む。

「共食いイナゴ」
高速イナゴの亜種。自分が早く飛びついた銘柄を後からきたイナゴに売りつけ。

「反発イナゴ」
共食いイナゴの進化系。
イナゴタワー崩壊後の強烈なリバウンドだけを狙って他のイナゴを食らう。

「殿様イナゴ」
イナゴ界のレジェンド。他のイナゴとは一線を画す。
先に特定の銘柄を仕込み、その後銘柄名を叫んで「イナゴ」達を飛びつかせる。

イナゴ投資家の種類を紹介しました。

はっきり言ってろくでもないです。

自分の利益のためなら、他人を蹴落とそうとするのが多くいます。

相手が初心者でも容赦なく牙を剥くため、普通の個人投資家は用心が必要なのです。

中には、ブログなどでイナゴ株への投資を勧めている人もいるようですが、私はおススメしません。

では、イナゴタワー崩壊に巻き込まれないようにするためには、どうしたら良いのでしょうか?

イナゴ投資家からの被害を防ぐためにできること

イナゴ戦法の怖さをご理解いただけたかと思います。

そうなると、やはり知りたくなることでしょう…イナゴ対策。

昆虫のイナゴなら殺虫剤という対策があります。

では、株のイナゴ戦法にはどんな対策があるのでしょうか?

筆者が思いつくところで、イナゴ対策は大きく2つあります。

対策1:イナゴが群がってきたら、いつでも売り抜けられるように準備。

対策2:そもそも急上昇した株に後乗りしない。急上昇前に買えるようにする。

この二つが有効なのではなかろうかと思います。

対策1については、とにかく自分の保有銘柄に執着しないこと。

銘柄に愛着がわくと手放せなくなり、損失額は大きくなるのが一般的です。

ですので、銘柄に惚れすぎないこと。

株価は上がる時は上がるし下がる時は下がる。

今は下落トレンドだと思い、すっぱりと手放す決断をすることが重要です。

資産さえ失わなければ、チャンスはまたいくらでもあります。

未練を残さず、資金を残しましょう。

対策2は、そもそも株価が上昇していく前に仕込むということです。

イナゴタワーができてから慌てて乗ったのでは、餌食にされる可能性が高まります。
むしろ、イナゴに自分が保有株を買わせるくらいの方が資産を増やせます。

そのためには、どの銘柄の株価が上昇するのかを見極める銘柄選定能力が必要です。

テクニカル分析、ファンダメンタル分析に磨きをかけることが重要になります。

そのために有用な情報を今後も当サイトで提供していけたらと思います!

イナゴタワーにはくれぐれもお気をつけてくださいませ。

こちらも併せて読みたい

バッタ大量発生で食糧危機…株価への影響は?スマート農業銘柄に注目

仕手株とは?銘柄・チャートの特徴と見分け方

まだコメントがありません

この記事にコメントする

よく読まれているブログ