株のスイングトレードブログ 投資のプロも推奨の3選

スイングトレードブログ

株のスイングトレードブログで本当に参考になる日記のみ厳選

(最終更新日:2021/12/10、元記事:2020/3/24)
株の初心者でも稼ぎやすい投資手法「スイングトレード

投資家の中には、自分の投資記録としてスイングトレードブログを書く人もいます。
自分の投資記録を後で見返せますし、アウトプットした方が投資成績も良くなります。

そんなスイングトレード投資家のブログには、今からでも真似して利益に変えられる情報も。

そこで、私が選んだ本当に参考になりそうなおすすめの株スイングトレードのブログを厳選して3つ紹介。

スイングトレードで資金を数倍にしたいけれど、売買ルールや資金管理、板読み、エントリーポイントでいつも悩んでしまう。

銘柄分析はどのようにすれば良いのかを知りたい人は特に要チェックのスイングトレードブログを厳選しました。

※関連記事
株スイングトレードのコツと手法、銘柄の探し方

株のスイングトレーダーの悩みとは?

株でスイングトレードをしたい人・している人はなぜ成功者のブログを読みたいと思うのでしょうか?

その答えは、スイングトレードに対する悩みを持っているからでしょう。

では、その悩みとは?

ヤフー知恵袋を使い、「株 スイングトレード」と検索するとスイングトレードに対する質問や悩みがたくさん表示されます。

株スイングトレード知恵袋
※引用:ヤフー知恵袋

「何銘柄くらいチェックするのですか?」
「利確・損切りのポイント」
「どれくらいの期間ポジションを持つのか?」
「資金の配分は?」

などなど…

こうした悩みへのヒントや答えが、株のスイングトレードをしている投資家のブログには書かれている可能性が高いのです。

ちなみに、私自身はスイングトレード初心者の時には上記の悩みのほかにも

「どのテクニカルツールが一番使えるのか」
「ダマシを見分けるポイントは?」
「メンタル管理はどのようにすれば良いのか?」

という悩みをいくつも抱えていました。

もちろん、一つのブログで全ての回答やヒントが載っているとは思いません。

ですから、スイングトレード経験者の私から見て、これは参考になるなと感じたブログを3つ厳選させて頂きました。

 

スイングトレードのブログを見ると、購入銘柄、売却銘柄、購入時の株価、売却時の株価、収益、ロスカット、トレードのどこが良かったか悪かったかなど、詳細を公開しているものも多いです。

 

個人投資家の株ブログはスイングトレード手法をそのまま学べる、まさに生きた教材

あなたが今日から真似できるワザもきっと見つかることでしょう。

投資診断士が厳選、株スイングトレードブログ3選

■コツコツ投資術
相場師・林輝太郎さん(1926~2012年)信者を公言する株投資歴10年程のteruさんのブログです。

10年も株式投資をしていれば、失敗も成功もあり、誤発注しちゃったという貴重な体験談も。

クロサキがブログの記事を読んでいる限り、チャートを使ったテクニカル的な話はそれほど多くはないようです。

スイングトレード株ブログ1-コツコツ投資術
※引用元:コツコツ投資術

しかし、投資法やおすすめの投資本などの紹介もあり、初心者はもちろん、今の自分のトレード方法に悩んでいる方も、“プラス収益を上げるスイングトレーダーになるヒントを教えてくれそうな”ブログです。

特に師としている林輝太郎さんの売買の概念

①万玉張るべからずの資金管理
②得意銘柄にしぼる
③最初から計画して、分けて買っていく分割売買

この3つは株のスイングトレードで資金を増やしたい投資家は、ぜひとも身につけておきたい売買の概念です。

 

■よっちゃんの株式投資

ご本人は優待株投資家を自称していますが、よっちゃん氏の考え方はスイングトレードにも十分応用が可能です。

2005年に50万円の資金で株式投資をスタートさせ、2020年4月時点で運用資産を50倍近くにした凄腕投資家です。
よっちゃんの株式投資
※引用:よっちゃんの株式投資

最近も2020年12月17日に「洋上風力発電に注目」と題して日立造船(7004)を紹介(終値460円)。

すでに上昇トレンドの最中でしたが、その後も株価は上昇を続け、2021年1月8日には終値679円を付けました。

約3週間で219円の上昇
スイングトレードしていたら大きな利益となっていましたね。

よっちゃんさんのスイングブログからは、銘柄選びのヒントが沢山得られます。

他にも、チャートの見方を始めとしたテクニカル的な話もロジカルに語られており、非常に読みやすくなっています。

銘柄選びやテクニカル分析に自信のない方には、ぜひおすすめのスイングトレードブログです。

 

■専業投資家オジサンの株式投資ブログ

オジサンです。

のお決まりフレーズから始まる、専業トレーダーになった株式投資歴17年のオジサンの株ブログです。
スイングトレード株ブログ3-専業投資家オジサンの株式投資ブログ
※引用元:専業投資家オジサンの株式投資ブログ

専業になったのは2018年で、元データサイエンティストの投資家です。

職業柄、データ分析が得意なようです。

株式投資家ってデータ分析好き多いですが、自分の分析結果と比較するのも良し。分析法を学ぶも良しのブログです。

最近は投資成績と題して、その日の主な売買や成績が投稿しています。

一方、2018年8月以前のブログは【銘柄分析】を公開していて、どう分析しているのか勉強になります。
ちょっと長文なので気合を入れて読みましょう!

兼業から“専業トレーダーになれた株式投資の秘訣”が隠れているブログです。

株のスイングトレードブログ以外に役立つブログ集

株ブログが役立つことをここまでお話してきました。

ただ、株式投資に関するブログはスイングトレードブログだけではありません。

そこで当サイトで紹介している他の株ブログについてもご紹介します。

★インデックス投資家のブログ10選
↓↓↓
インデックス投資ブログで初心者におすすめの10選

★米国株ブログのおすすめ集
↓↓↓
米国株ブログ FIREを目指す人におすすめの5選

★株主優待ブログ10選
↓↓↓
株主優待ブログ 初心者におすすめの厳選10選

 

終わりに

どのような銘柄を選んで、どんなポジションを取れば、株のスイングトレードで稼げるのか。
こうした生の投資家の行動を見ることができる株ブログは貴重です。

日々、稼げている投資家の行動・心理を眺めていれば、きっと自分の株式投資の長所・短所も気付けるはずです。

是非、いいところは見習って、プラスで運用していけるようになりましょう!

2件のコメントがあります

    WordPress › エラー