スイングトレード株ブログ3選【本業より稼いでそうな人のみ厳選】

スイングトレード株ブログ

株ブログ見て思った。スイングトレードこそ稼げるのでは?

先週は日経平均株価の急落で「大幅下げ…」
こういう時、モニターに張り付いてチャートを眺めるなんて兼業トレーダーには無理!

やっぱり「大型株を長期保有しておくのが賢いトレード手法か。。。」と思ってしまっている方はちょっと待って欲しい。

それで本当に、稼ぎたい利益を目標の期間内で得られるだろうか?



残念ながら、答えは限りなくNOだ。

ただし!
目標期間内に得たい金額を稼いでる兼業トレーダーは実際いるんです。

そんな兼業トレーダーが実践しているのがスイングトレードです。

これは自分と同じような兼業トレーダーの株ブログを見て回っている中で気づいたことです。

・長期トレードでテンバガー銘柄を狙っていても、どれほどの期間待てばいい?

・待ったところでテンバガーになる銘柄を自分が保有している可能性は?

・強者ぞろいのデイトレーダーと張り合える資金や時間はある?

こういった問題をクリアしながなら、兼業で株で稼ぐ方法がスイングトレードなのでしょう。

 

ブログを見てみると、購入銘柄、売却銘柄、購入時の株価、売却時の株価、収益、ロスカット、トレードのどこが良かったか悪かったかなど、詳細を公開されているものも多いです。

 

そんな個人投資家の株ブログはトレード手法をそのまま学べる、まさに生きた教材

あなたが今日から真似できるワザもある…かも。

と言う事で、知っていて損はないスイングトレードの株ブログ3選を紹介します。

スイングトレードで本業より稼いでそうな株ブログ3選

■コツコツ投資術
https://ameblo.jp/terutaro0814/
林輝太郎さん信者を公言する株投資歴10年程のteruさんのブログです。

10年も株式投資をしていれば、失敗も成功もあり、最近は誤発注しちゃったという貴重な体験談も!
スイングトレード株ブログ1-コツコツ投資術

投資法やおすすめの投資本などの紹介もあって、初心者はもちろんですが、今の自分のトレード方法に悩んでる方も、“プラス収益を上げるトレーダーになるヒントを教えてくれそうな”ブログです。

特に師としている林輝太郎さんの売買の概念
①万玉張るべからずの資金管理。
②得意銘柄にしぼる。
③最初から計画して、分けて買っていく分割売買。

この3つは兼業トレーダーが身につけて害なしの売買の概念ではないでしょうか。

 

■こばたけの株スイングトレード日記
http://kobatakeblog.com/swing-trade/
2018年6月からの比較的新しいブログです。

FXのスキャ専業をしていた実力者がブログ主とあって、ザ・初心者ではないのも興味がそそられます。
スイングトレード株ブログ2-こばたけの株スイングトレード日記
エントリールールなど個人のルールが垣間見えたり、売買時に見ていたであろうチャートが紹介されていたりと、“知りたいことを公開してくれている”ブログです。

長文ではないので、通勤時間や昼休みなど、読むだけなら1分あればOKです。

 

■専業投資家オジサンの株式投資ブログ
http://kabu-ojisan.com/

オジサンです。

のお決まりフレーズから始まる、専業トレーダーになった株式投資歴16年のオジサンのブログです。
スイングトレード株ブログ3-専業投資家オジサンの株式投資ブログ
専業といってもつい最近(2018年8月)までは兼業トレーダーで元データサイエンティストです。

職業柄、データ分析が得意なようです。
株式投資家ってデータ分析好き多いですが、自分の分析結果と比較するのも良し。分析法を学ぶも良しのブログです。

最近は投資成績と題して、その日の主な売買や成績が投稿しています。

一方、2018年8月以前のブログは【銘柄分析】を公開していて、どう分析しているのか勉強になります。
ちょっと長文なので気合を入れて読みましょう!

兼業から“専業トレーダーになれた株式投資の秘訣”が隠れているブログです。

 

どのような銘柄を選んで、どんなポジションを取れば、株式投資で稼げるのか。
こうした生の投資家の行動を見ることができる株ブログは貴重です。

日々、稼げている投資家の行動・心理を眺めていれば、きっと自分の株式投資の長所・短所も気付けるはずです。

是非、いいところは見習って、プラスで運用していけるようになりましょう!