浮動株の少ない出遅れ株がねらい目である3つ理由とは

浮動株が少ない

浮動株が少ない出遅れ株にテンバガーへのチャンスがある3つの理由

浮動株が少ない出遅れ銘柄にテンバガーへのチャンスが眠っている…

先日このように友人に話したところ「はぁ?」という塩対応をされてしまいました(笑)

株を始めて1年ほどの友人はそれほど株に詳しいわけではなく、ピンとこなかったようです。

しかし、浮動株が少ない出遅れ銘柄にテンバガーへのチャンスがあるかを教えたら「なるほど!」と腑に落ちたようでした(安堵)

最初はピンとこなかった友人がなぜ納得してくれたのか?

浮動株が少ない出遅れ銘柄には、なぜテンバガーへのチャンスがあるのか?
その大きな3つの理由をお話していきます!

浮動株が少ない銘柄とは

浮動株の少ない銘柄にチャンスがあるとお伝えしました。

ここでちょっとおさらいです。
そもそも浮動株が少ないとはどんな状況なのでしょうか?

簡単に解説していきます。

会社四季報によりますと、株主構成は主に4つに分類されます。
外国・投信・浮動株・特定株の4つです。

用語解説すると
外国=外国人投資家(海外機関投資家)
投信=投資信託
浮動株=市場に流通している株
特定株=大株主上位10位まで・役員の持ち株・自社株の合計
となります。

トイレタリーで首位の花王(4452)を例に挙げてみます。

花王の株主構成は会社四季報2020年夏号から引用すると、以下のとおり。

発行済み株式数4億8200万株
外国44.4%
投信13.7%
浮動株6.0%
特定株31.6%

花王の場合、浮動株は発行済み株式数の6%で少ないのがわかります。

これは発行済み株式数の6%しか市場に流通していないと考えて差し支えないと思います。

浮動株が少ない銘柄というのは、自由に株式市場で買える株が少ない株を意味しています。

ただし、注意点もあります。

いくら浮動株が少ない銘柄と言っても、それは割合の話だということです。

分母、つまり発行済み株式数そのものが大きければ、浮動株の割合が少なくても実数は多いのです。

花王の場合、発行済み株式数は非常に多いです。

浮動株が6%しかないと言っても、発行済み株式数4億8200万株の6%です。

4億8200万株×6%=2892万株

となり、花王のような大型株の場合は浮動株が少ないといってもテンバガーへのチャンスは限られてしまいます。

浮動株が少ない出遅れ銘柄にテンバガーのチャンスがある3つの理由

浮動株が少ない銘柄にはテンバガーのチャンスがあるとお伝えしてきました。
花王のような大型株の場合はむずかしいこともご紹介しました。

裏を返せば、発行済み株式数が少なく、浮動株が少ない中小型株にテンバガーへのチャンスがあります。
株価上昇
なぜ浮動株が少ない出遅れ銘柄にはテンバガーへのチャンスがあるのでしょう。
私が考える3つの理由をお伝えしていきます。

<浮動株が少ない出遅れ銘柄にチャンスがある理由>
理由1:好業績の出遅れ株なので、株価が見直されて上昇していく可能性が高い
理由2:発行済み株・浮動株ともに少ないので、人気が出だすと小さなパイの争奪戦になる
理由3:時価総額が低い銘柄の場合、株価の上昇余地が大きい

誤解のないように言いますが、浮動株が少ない銘柄のすべてにチャンスがあるとは思いません。

業績好調の出遅れ株で発行済み株数と浮動株が少なく、今後の成長性が非常に高い銘柄といったところでしょうか。

さらに条件を加えるとすれば、上場3年未満で時価総額100億円以下というところです。

もしこのような浮動株の少ない銘柄があれば、私だったら投資を検討します。

常にこのようなチャンス銘柄が転がっているわけではないので、定期的にスクリーニングをしてみると良いかもしれません。

関連記事
テンバガースクリーニング方法を大公開!10倍株はこう探せばOK!

併せて読みたい
みずほ株価はなぜ安い?

まだコメントがありません

この記事にコメントする

よく読まれているブログ