量子コンピューター関連銘柄 日本と米国の本命

量子コンピューター関連銘柄

量子コンピューター関連銘柄への投資家の注目度が高まっています。

メタバース海運株に次ぐ投資テーマとして注目する人が多いようです。

副管理人アイコン
量子コンピューターが投資テーマと注目されているのは気づいていたのですが、なんだかむずかしそうで…
管理人アイコン
さくらくんのように感じている人は少なくないみたいですね。そこで、量子コンピューター、さらには関連銘柄について今回は解説していきましょう。

量子コンピューター関連銘柄の日本・米国の本命

量子コンピューター関連銘柄の本命と題して、日本企業と米国企業をご紹介。

量子コンピューター銘柄の本命である理由などもお伝えしていきます。

  量子コンピューター関連銘柄の本命

<日本株>
エヌエフホールディングス(6864)

<米国株>
IonQ(IONQ)

それぞれどんな企業なのかをご紹介していきましょう。

量子コンピューター関連銘柄、日本の本命「エヌエフホールディングス」

量子コンピューター関連銘柄 エヌエフホールディングス出典:エヌエフホールディングス

量子コンピューター関連銘柄、日本株の本命としてエヌエフホールディングスをご紹介します。

副管理人アイコン
エヌエフホールディングスはどんな会社なのですか?
管理人アイコン
会社情報を以下にまとめました。

  エヌエフホールディングス(6864)情報

株価:1189円 ※22年7月末
市場:東証スタンダード市場

<どんな会社?>
電子計測器を開発・販売をするメーカー。
アナログ回路技術やNF(ネガティブ・フィードバック)増幅技術に強みを持つ。

※NF技術:回路の安定性と高性能を実現するための信号の計測、抽出、増幅などの基本となる技術。

同社が手掛ける微小信号測定器は極微小な信号を測定できるので、ノイズに埋もれてしまいそうなミクロな信号を正確に増幅して不要なノイズを除去できます。そのため、量子コンピューター分野での活躍が期待されています。

エヌエフホールディングス製品出典:エヌエフホールディングス

量子コンピューターを製造するのに必要な機器を製造しており、技術力の高さに定評のあるエヌエフHD。

23年1Q決算をみると、半導体部材の供給不足などの影響で短期的に厳しい状況下におかれていますが、流通網の混乱などの解消があれば長期的に大きな成長の可能性を秘めていると思います。

22年8月1日時点のチャートは以下のとおり。

エヌエフホールディングス株価出典:TradingView提供のチャート

量子コンピューター関連銘柄、米国の本命「IonQ(イオンQ)」

量子コンピューター関連銘柄 IonQ出典:IonQ

量子コンピューター関連銘柄、米国株の本命としてIonQ(イオンQ)を取り上げます。

副管理人アイコン
イオンQ?聞きなれない会社ですね。
管理人アイコン
IonQの会社情報を以下にまとめました。

  IonQ(IONQ)情報

株価:5.40ドル ※22年7月末
市場:NYSE

<どんな会社?>
量子コンピューターメーカーで、クラウド経由でそのアクセス権をグローバルに販売。

イオンQの量子システムはAmazon、Microsoft、Google等のクラウドサービスやAPIアクセスを介して利用できる

アマゾン、マイクロソフト、グーグルといった大手のクラウドシステムから、いつでもどこからでも量子コンピューターを利用できる利便性はとても高く、技術力の高さとともに利便性を兼ね備えているのがイオンQの強みといえそうです。

管理人アイコン
アマゾン、サムスン、ソフトバンク・ビジョンファンドから出資を受けている点も注目したいところです。

22年7月31日時点のチャートは以下のとおり。

IonQ株価出典:TradingView提供のチャート

量子コンピューターとは

従来のコンピューターの約1億倍の処理能力があるといわれる量子コンピューター。

副管理人アイコン
1億倍!いったいどんなコンピューターなのですか?
管理人アイコン
量子コンピューターは、物質を構成する超ミクロな単位「量子」が持つ特性を活かして情報処理をするコンピューターです。

言葉だけだとわかりづらいので、量子コンピューターの原理や仕組みについて解説していきましょう。

量子コンピューターの仕組み(原理)

量子コンピューターの仕組みについて、お話していきましょう。

管理人アイコン
量子コンピューターは量子ビットが「0」と「1」の両方あるという「重ね合わせ」の状態を利用して、演算が超高速でできる仕組みとなっています。

量子コンピューターと古典コンピューター

量子ビットの計算の流れは以下のようになっています。

量子コンピューターの原理出典:三井情報株式会社

量子コンピューターにできること

副管理人アイコン
量子コンピューターをつかうことで何ができるのでしょうか。
管理人アイコン
一例ではありますが、量子コンピューターの活躍が期待できる分野をご紹介します。

  量子コンピューターのできること

・交通・物流経路の最適化
無数にある交通経路の選択肢から最適な経路を計算し選択することにより、業務の効率化や時間コストを削減できる

・材料開発や創薬の迅速化
どの薬品を組み合わせるかなどの創薬における複雑な演算に適している。素材を構成する原子や分子の配置、構造を求める複雑な計算に強みを発揮し、医薬品開発の時間短縮につながる

・金融とフィンテック
株やFX取引におけるリスク計算やチャートの今後の動向の予測シミュレーションなどを、量子コンピューターを使って分析

・AIと機械学習
大量のデータを扱う学習プロセスに対して、学習時間やコンピューターの消費電力を省略できる

量子コンピューター関連銘柄(企業)一覧

量子コンピューター関連銘柄にはどんな企業があるのか。

日本と米国の量子コンピューター関連銘柄を一覧にしてご紹介します。

量子コンピューター関連銘柄一覧(日本)

日本株の量子コンピューター銘柄のリストは以下のとおり。

大手企業が多いのが特徴といえるかもしれません。

  量子コンピューター銘柄・日本

YKT(2693)
ブレインパッド(3655)
フィックスターズ(3687)
ユビキタスAI(3858)
テラスカイ(3915)
JSR(4185)
三菱ケミカルG(4188)
日本ラッド(4736)
日立(6501)
東芝(6502)
三菱電機(6503)
HPCシステムズ(6597)
NEC(6701)
富士通(6702)
OKI(6703)
エヌエフHD(6864)
デンソー(6902)
トヨタ自動車(7203)
シグマ光機(7713)
豊田通商(8015)
スパークス(8739)
NTT(9432)
NTTデータ(9613)

量子コンピューター関連銘柄一覧(米国)

米国株の量子コンピューター銘柄のリストもご紹介します。

  量子コンピューター銘柄・米国

アクセンチュアA(ACN)
阿里巴巴集団(BABA)
CMEグループ(CME)
アルファベットC(GOOG)
アルファベットA(GOOGL)
ゴールドマン・サックス・グループ(GS)
ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)
IBM(IBM)
インテル(INTC)
JPモルガン・チェース(JPM)
マイクロソフト(MSFT)
ノースロップ・グラマン(NOC)

副管理人アイコン
IBMやインテルなど、米国株の量子コンピューター関連銘柄もなじみのある大手企業が多いですね。

まだコメントがありません

この記事にコメントする

よく読まれているブログ