どのゴールデンウィーク(GW)関連銘柄が上昇?昨年の結果から推理

    ゴールデンウィークロゴ

    昨年はどのゴールデンウィーク(GW)関連銘柄が上がった?その結果から今年期待できそうな株を選出!

    今年のゴールデンウィークは10連休…!
    さらに天皇の退位、即位、改元などビッグイベントが目白押しとなっています。

    連休中は日本の株式市場も休みとなるため、日本株の取引はできませんが、連休前後で上昇する銘柄は毎年のように出てきます。

    そこで、今年の2019年にどんな銘柄の株価が上昇しそうなのかを占うべく、2018年のゴールデンウィーク前後にどんな個別銘柄の株価が上昇したのかを見ていきましょう。

    その結果を参考に、上昇期待が持てそうなGW関連銘柄を探っていきたいと思います!

    2018年のゴールデンウィーク(GW)関連銘柄、上昇株はコレだ!

    今年の株価を占うには、昨年のデータを見る。
    これも1つのやり方です。

    2019年の場合、天皇の退位や即位、改元という特殊な事情が加味されるため、例年とは違う銘柄が上昇する可能性もありますが、昨年の結果を知ることは参考にはなるはずです。

    さて、2018年のゴールデンウィーク関連銘柄の中で、大きく株価を上昇させた銘柄はあるのでしょうか?

    気になる銘柄をさっそくご紹介していきましょう!
    独自に注目した3銘柄になります。

    【寿スピリッツ】(2222)
    【ラウンドワン】(4680)
    【アドベンチャー】(6030)

    1つずつ紹介していきましょう。

    【寿スピリッツ】(2222)

    ゴールデンウィークと言えば旅行、旅行といえばおみやげ。
    はい、おみやげを販売している会社です。

    地域限定のお菓子を製造するなどしており、旅行先でそうした地域限定のお菓子を買う人も多そうですね。

    <寿スピリッツ>(2018年チャート)
    寿スピリッツチャート
    チャートを見ると、GW後に株価が急上昇し、そのまま上昇トレンドを形成しているのがわかります。株価は5,020円→6,440円まで上昇しました。株価上昇率28.28%。

    【ラウンドワン】(4680)

    ゴールデンウィークに遊びに行く場所は、何も遠出の場所だけではないでしょう。
    家族は友人と近場のレジャー施設で遊ぶという人も多いはず。

    ボウリングやカラオケなど、複合レジャー施設を展開するラウンドワンもにぎわっていたことが予想されますね。

    筆者の自宅近所にあるラウンドワンも昨年GWにはファミリー層中心に多くの人でごった返していました。

    どうやら、連休が1日だけ余ってしまった…
    という時などに気軽に行ける場所ということで行く人も多いみたいですね。

    <ラウンドワン>(2018年チャート)
    ラウンドワンチャート
    チャートを見ると、株価が6連騰している期間があります。
    マドをあけての急上昇で、株価は1,563円→2,107円まで上昇しました。株価上昇率34.80%。

    【アドベンチャー】(6030)

    ゴールデンウィークと言えば、海外旅行などの長距離旅行、長距離旅行と言えば飛行機、飛行機と言えばチケット。
    ということで、航空券の予約サイトを運営している会社です。

    今年は、10連休ということで、ヨーロッパ旅行などが人気の旅行先になっているようです。
    同社のサイトを利用する人も増加することが予想されます。

    国内はATMや商店が休業になったりと、ストレスを感じることが多くなることが予想されています。

    ストレスフリーな連休を求めて、海外に行く人も多いでしょうから、個人的には期待が持てる銘柄かなと考えています。

    <アドベンチャー>(2018年チャート)
    アドベンチャーチャート
    チャートを見ると、株価が連騰している期間が多いですね。
    徐々に勢いがついてきて、最後の方は1日あたりの株価の伸びも高くなっているのがわかります。株価は5,146円→9,326円まで上昇しています。株価上昇率81.22%。

    以上、2018年のゴールデンウィーク頃に大きく株価を上昇させた、GW関連銘柄を3つご紹介しました。

    これを踏まえたうえで、今年はどんな銘柄の株価が上がりそうなのかを推理していきます!

    今年のゴールデンウィーク関連銘柄はどれが有力?

    推理などと、少しえらそうに書いてしまいましたが、要は予想です。

    去年上がった3つの株を紹介しましたが、この3銘柄の株価上昇率に注目してみました。

    【寿スピリッツ】(2222)⇒28.28%
    【ラウンドワン】(4680)⇒34.80%
    【アドベンチャー】(6030)⇒81.22%

    圧倒的にアドベンチャーが優位ですね。
    他の2銘柄の2倍以上も株価上昇率が高くなっています。

    単純ではありますが、今年もこの傾向が続くのではないかなと思い、今年のゴールデンウィークに上がりそうなGW関連銘柄に【アドベンチャー】を推挙しました

    あくまで個人的な予想ですので、悪しからず。
    投資は自己責任と自己判断でお願いいたします。

    アドベンチャーの最近のチャートを見ると、
    アドベンチャーボリンジャーバンド
    ボリンジャーバンドの株価上昇反転のサインが出ているのがわかります。

    また値幅を見ると11,000円台まで上昇しても不思議ではないなと思います
    そんなわけで、アドベンチャーはかなり見込みがあるのかなと考えた次第です。

    実際にどうなるかはわかりませんが、10連休が無事に終わり、連休明けの相場が平穏に終わることを願っています。

    連休明けにいきなり暴落…などはなかなか大変ですので、避けたいところですね。

    私の方でも注意深く、相場を見守っていきたいと思います。