キリンの株価はサッカー日本代表がアジアカップで優勝すると上がる?

サッカーと株価

アジアカップ優勝でキリン株価が上がる?サッカー日本代表と株価の気になる関係

アジア最強と謳われるイラン代表に勝利し、決勝に進出したサッカー日本代表。
昨年のロシア大会の時もそうでしたが、ワールドカップ(W杯)の時によく聞かれるのが、日本代表の活躍と経済効果・株価の関係です!

では、アジアカップで日本代表が優勝した場合は株価にどんな影響をもたらすのでしょうか?

サッカー関連銘柄を中心に、アジアカップ優勝で株価上昇が期待される銘柄に迫っていきます!

ちなみに、アジアカップの決勝戦は2/1(金)なので、株価に影響が出るとしたら翌週2/4(月)からだと思われます。

日本代表公式パートナー「キリンHD」はW杯の時も株価が上がった実績あり

アジアカップ優勝で株価が上昇しそうな銘柄を探る時、参考になるのが昨年のワールドカップロシア大会です。

記憶に新しいところですが、日本代表はグループリーグを1勝1敗1分けで突破し、ベスト16まで勝ち進みました。

6/19に行われた初戦「日本×コロンビア」で日本代表が勝利した翌日、大本命である「キリンホールディングス」の株価が上昇しました。

なぜキリンが大本命かといえば、日本代表の公式パートナーだからです。

キリンHD株価の6/19の終値は2953円。
勝利した翌日、6/20の終値は3049円となりました。
前日比96円高(+3.25%)

というこの結果。
今回のアジアカップでのキリン株価を占う指標になりそうですね。

ワールドカップとアジアカップではグレードが全く違う大会なので、1勝の価値ははっきり言って違うと思います。

同じグループリーグの1勝でも、アジアカップの1勝よりもワールドカップの1勝の方がずっと価値と世間(経済効果)に与えるインパクトは大きいといえます。

賛否はあると思いますが、ワールドカップの1勝と同等の価値があるのはアジアカップでは決勝の勝利くらいではないでしょうか。

となると、

アジアカップでの優勝はコロンビア戦勝利と同等かそれ以上のインパクトを与える可能性があるのではないかと個人的には思います。

ちなみに準決勝イラン戦に勝利した翌日のキリンの株価は以下の通りです。

キリン株価

※引用:ヤフーファイナンス

前日比で15円ほどしか上昇していませんが、日経平均が200円以上下げる中ではかなり健闘している方だといえるでしょう。

相場の地合いが悪い中でも株価を上げていますので、アジアカップで優勝すれば、さらに大きくキリンの株価は伸びていく可能性があるのかなと個人的には考えています。

※参考記事「サンケイビズ:ロシアW杯・経済効果・1次突破で株価上昇も

日本代表優勝で株価上昇するのはキリンだけじゃない?意外な期待銘柄「ハブ」って?

キリンHDはサムライブルー(日本代表の愛称)のアジアカップ優勝での株価上昇大本命ですが、私は他の銘柄にも注目しています。

「ウイニングイレブン」などのサッカーゲームを展開するコナミや、アジアカップをテレビ放送しているテレビ朝日がその筆頭格ですが、それ以外に「ハブ」(3030)という銘柄にも期待しています。

ハブは首都圏中心に英国風パブ「HUB」を展開している企業です。

サッカーの大きな国際大会になると、スポーツバーなどからのテレビ中継をよくやっているのを見ます。
ああした映像を見るとたくさんのお客さんが入っているのがよくわかります。

HUBもまた、アジアカップ開催期間中は多くのお客さんがくることが予想されます。
ビールやウィスキー片手にサッカー観戦というのは、サッカー発祥の地・英国ではよくみられる光景です。

日本でもそうした文化が根付いてきていますし、期待は持てるかなと思います。

ちなみに、キリン同様準決勝翌日はハブも株価を上げています。

ハブ株価

※引用:ヤフーファイナンス


株価の騰落率はキリンよりも高くなっていますね。
株価がキリンと比較して安いので、上昇の余地はもしかしたらキリンよりもあるかもしれませんね。

アジアカップで日本代表が優勝すれば、たくさんのサポーターが祝杯を上げ勝利の美酒に酔うことでしょう。

それがハブの株価にも好影響を与えていく可能性は十分にあるのではないでしょうか。

ちなみにハブではイラン戦の時にもキャンペーンを組んでいました。
ハブのイベント
(※詳細はHUBのHPから⇒リンクはコチラ

決勝でもイベントを行う予定みたいですね。

タイトルのかかった頂上決戦になりますから盛り上がることは間違いないでしょう。
たくさんのサポーターが各店舗に詰めかけることが予想されますので、期待値は高いですね。

ぜひ日本代表に優勝してもらって、株価にも追い風を吹かせてほしいと願っています。

スポーツ銘柄は素直に株価が上がりやすい傾向がありますので、投資で利益を上げることにも期待がもてそうですね。